まるじぶろぐ

よきものをよきままに

パソコン

 

 こんにちは、けんじろうです。
 
ノートパソコンを買いました。
マイクロソフトの「surface laptop」。
 
購入の理由はと言いますと、今期より勤めている会社の部署変更に伴って、
エクセルをかなり使う部署に変わったこと。
 
そのために、エクセルを勉強しようと思い購入しました。
 
今までは建物の設計に携わっており、約8年間設計職で仕事をしていて、
エクセルは今までも基本的な操作はできて使っておりましたが、
今期からは、積算に異動しエクセルをかなり使います。
 
関数計算や、VBAはさっぱりわかりませんでした。(笑)
 
んで、これまでは会社のCADを使う以外、macのデスクトップが

個人的に好きで使っていましたが、エクセルの互換性が悪く、

家で作成した資料を、会社のパソコンに取り込むとサイズが合わない。

 

といったことで、今回初めて「surface laptop」を購入しました。

 

f:id:IMKJ:20170918213531j:plain

f:id:IMKJ:20170918212624j:plain

 

タブレットとして使えるsurfaceもありましたが、ノートのほうが、

個人的に持ち運びも便利で、何より超軽い!

起動も早いし、顔認証機能がある。

(最近のパソコンはほとんどそうなのかも知れませんが、

 あまり詳しくないので知りません。)

 

スペックは ☟こんな感じです。

f:id:IMKJ:20170918211351j:plain

 値段は14万程しましたが、満足のいく買い物ができたと思います。

 

そして、エクセルの勉強を始めましたが、少し飽きてきましたので・・・、

(笑)

 今度はネットサーフィンをしているといろいろな人のブログを読んだり、

YouTubeを見たりして、自分もパソコンで何か発信していったら楽しいかな

と思い、とりあえずブログを始めてみた次第です。

 

ほかの人のブログを読んだり、勉強させていただきながら今後も

いろいろな事を書いていこうと思います。

 

何だか「日記」になりそうな気もしますが、書いていきます。(笑)

 

 

 

 

 


スポンサードリンク